知らず知らずに美容無視のメソッド

気付いたら自己流になっちゃってたりします

何で何で攻撃

最近四歳になったばかりの娘の何で何で攻撃が止まりません。口を開けば「何で」。悩んで色んな人に相談してみるけど、所詮は他人事。「何で何でっていっぱい聞いてくる子は、頭良くなるらしいよ。」一番返ってくる答え。それを聞いた当初は娘から「何で」って聞かれる度に、うんうん、もっといっぱい聞いて頭良い子になあれ。なんてにやにや思ってたけど。最近質問の内容が高度になってきました。この前の十五夜の夜。娘「何でお月様は丸いの?」私「…」娘「何でお月様は一個しかないの?」先日の台風のニュースを見て。娘「何で台風が出来るの?」私「風が…。…。」高校の時、地学をもっと勉強しとけばよかった。もしくはメルヘンに答えれる想像力を鍛えておけばよかった。いくら何で何でと聞かれても、親がまっとうな回答をしなければ、頭も良くならないだろうなと悟る私なのでした。